【ボタニカルライフ】小さい植物に使える支柱

植物の支柱アイデア

精油でも有名な
ティートリーとレモンティートリーの
小さな苗が、少し、背丈が伸びて、

 

葉の重さに負けて、しなってしまいました。

 

まだ小さいうちは、
こんな応急処置が有効です。

 

支柱に使った焼き鳥の棒。

このこは、ねぎま、
このこは、つくね。

 

まるで、名前がついたみたいで、
愛着もさらに湧いてきます。

 

アロマも良い香りがとれて、
抗菌作用で知られる
このハーブたち。

 

それぞれの春がやってきました。

 

焼き鳥の棒、
ぜひ、支柱に使ってみてください。

 

ねぎまとつくねちゃん
お水やりするたびに、
ほっこりしています。

・・・・・・・・・・・

【おまけ】

マヌカ

実は、これにもう1つ
同じフトモモ科の植物の「マヌカ」も
あったのですが、(写真:購入した時の苗)

 

2度目の挑戦、またしても
枯らしてしまいました。

 

2度の失敗からわかること。
この環境に不適だったようです。

 

一緒に購入して、
同じように育てている
このティートリーとレモンティートリーは、
こんなに元気ですし、

 

同じく、フトモモ科の植物で、
レモンマートルという木も
鉢植えで育てていますが、
そちらも元気。

 

「私は植物をよく枯らす女なんです」なんて
おっしゃる方もいらっしゃるのですが、

 

1度、2度枯らしたからって、
これは、こちらのお世話の問題だけではなく、

 

環境適正や個体差などの原因があるので、
決めつけちゃわないで、

やりたいと思ったら、
一緒にボタニカルライフを始めましょう!!

 

私たちも、最初から
育てるのが上手だったわけではないし、
使いこなしていたわけではありません。

 

緑がそばにあればいいな
それが使えたらいいな
また、それが新たに芽吹いたらいいな

 

だんだんと巡る暮らしが
実現できるようになりました。

 

だから、最初の一歩から
一緒に育んで行けたらと思っています。

 

ボタニカルライフプランナー®︎協会
代表 末吉 真由美

ボタニカルライン

緑のない暮らしは、無機質です。
私たちは、”緑のある暮らし”を提案しています。
ボタニカルライフレターをお送りしますので、
ご希望の方は、下記よりご登録ください。