チャリティーワークショップを開催しました

ミモザのチャリティーワークショップ風景

チャリティーワークショップ記録と報告
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ꕤ…˖*

⚫︎1月の満月のトドマツと乳香、没薬の蒸留
から始まり、
⚫︎ミモザのモイストポプリ
⚫︎ミモザのリース

季節の香りを楽しんだり、
この時期ならではの
植物の暮らしの手づくりを通した
チャリティー企画に

ご参加くださった皆さま
ありがとうございました。

 

満月の蒸留水
満月の蒸留水

 

ミモザのモイストポプリ作り夜の部

ミモザのモイストポプリ
夜の部のみなさんの作品

 

ミモザのモイストポプリ作り昼の部

ミモザのモイストポプリ作り
昼の部の皆さんの作品

 

また、遠方の方や
ご都合が合わなかった方には、
材料と説明書をお送りさせていただきました。

 

ミモザのリース

ミモザのリース作り
レイも作ってくださいました。

 

ミモザのブローチ

帽子にミモザのブローチをつけて
ご参加くださいました。

 

ミモザとはどんな植物?

「ミモザ」はアカシア属の中の種類のことで
このアカシア属に分類される植物は多く、
世界に約1000種ほどあると言われています。

 

ミモザはアカシアですが、
アカシア全てがミモザではなく

 

日本で見られるミモザ(アカシア)の代表種が
”ギンヨウアカシア”(銀葉アカシア)です。

 

他に代表する品種として
・フサアカシア(房アカシア)、
・パールアカシア(真珠葉アカシア)、
・サンカクバアカシア(三角葉アカシア)
などがあります。

 

ミモザはどんな香りがする?

花の香りというと、
甘く官能的なイメージがあったり
優雅で華やかなものが多いですが、

 

ふんわりとした
パウダリーな優しい香りです。

 

風にのってくるような
柔らかな春の訪れを彷彿とさせます。

 

今のこの季節の香りを
ポプリにすると長く楽しめるって
うれしいですね。

 

ミモザのリース作り集合写真

リース作りをナビゲートしてくださった
宮崎康子さん

リース枠提供
山元りかさん

お庭の花材提供と
モイストポプリ作りナビゲート
菰田佳子さん

ありがとうございました。

 

ほんのちょっとのことでも
自分にできることをしたいと
思ったこと

一般社団法人モリンガの森プロジェクトさん主催の
勉強会で、能登の災害支援活動をされている
NPO法人Make Happy 谷口氏から
直接お話をうかがう機会がありました。

 

1/3には能登に行かれ、
初動を起こされたこと

現場ではどのような状況なのか、
刻々と変わっていくそのときに必要な
もの、こと、ひと

質問にもお答えいただくなどの
ディスカッションを通して

自分にできることって
なんだろう?と思いました。

(勉強会に同席された方々は、
影響力のある面々で
やれることの大きさが違います。)

ボタニカル好きさんが
季節の植物をつかった
暮らしの手づくりを通して

楽しいという気持ち、
ご自分を満たしたプラスの感情をのせた
お金が支援活動にまわること。

それが今回のこの
チャリティーワークショップという
カタチでした。

どのような支援をしているのか…
実際の活動が目に見えることもうれしいです。

災害復興支援部門 め組Japan へ
1万円7口合計7万円の寄付ができました。

支援のお礼のメール

このようなお礼のメールを拝受しました。

みなさんと一緒に
エールを送ることができましたことを
うれしく思っています。

 

ミモザのワークショップ

被災地でのマスコミの報道も
少なくなってきています。

ほんの少しでも関わることで、
関心が寄せられて
小さなことを積み重ねる。

無理のない、できるカタチは
日常のお買い物からでもありますね。

 

何ものにもおびやかされない
安心して暮らせる穏やかな日が戻りますよう
心より願っています。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私たちは、”緑のある暮らし”を提案しています。

ボタニカルライフにご興味は、ありませんか?
ボタニカルライフプランナー協会のことや
各種イベントなどのご案内を配信させていただきます。
よろしければ下記よりご登録ください。